国営 海の中道海浜公園

  • 文字サイズ 小
  • 文字サイズ 中
  • 文字サイズ 大
イベントブログ

みなさん

こんにちは

本日は暖かく、気温も13℃まで上昇するそうです。
清々しい天候に春の予感を感じさせます。

花粉の飛散も始まっているようで、
春の訪れと共に花粉症の方には辛い季節になってきました。

早速ですが、今週末のイベントのお知らせです。

みんなで森をつくろう!~森の草刈り~

IMG_0018.JPG

「環境共生の森」の植樹地の草刈り作業を行います。20年、30年後に立派な森へ成長するための森つくり活動です。

日時:平成29年2月18日(土曜日) 10時00分~12時00分
集合場所:環境共生の森
定員:60名 (事前申し込み)
持ち物:活動できる服装(長袖、長ズボン、汚れても良い靴※サンダル不可)、帽子、軍手、飲み物
備考:屋外での活動になりますので、汚れても良い服装でお越しください。

【お問い合わせ】
海の中道管理センター
〒811-0321 福岡市東区大字西戸崎18-25
MAIL:umi-forest@prfj.or.jp
TEL:092-603-1111FAX:092-603-1199

詳しくは、海の中道管理センター(092-603-1111)市民交流係までお問い合わせください。

みなさん

こんにちは

早いもので、2月に入り1週間が過ぎました。

そして今週はまた雪の予報がでております。
ここ数日の冷たい風が前触れを予感させています。
外出される方は、くれぐれもご注意ください。

さて、今週末のイベントのお知らせです。

チョコラン2017福岡大会~チョコレートを愛する人のRUN~
【日時】
2月12日(日曜日) 9時30分~14時10分 
【場所】
大芝生広場及び周辺特設コース

チョコランとは、チョコを食べながら、みんなで楽しく走ることを趣旨としたランニングイベントです。
コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、高級チョコ菓子や慣れ親しんだチョコ菓子が食べられる、世界で唯一のランイベントです。

DSCN1306.JPG
DSCN1313.JPG

また、イベント開催に伴い大芝生広場周辺、ディスクゴルフコース、競技コース上においては利用規制をさせていただきます。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

それでは、皆様のご来園お待ちしております。

みなさん

こんにちは

ここ数日、暖かく過ごしやすい日が続いています。
外の空気に季節の移ろいを感じ、春の訪れをいまかいまかと待ちわびている昨今。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

当公園では、春のイベントに向けて着々と準備を進めています。
詳細については、公園HPやチラシなどで随時お知らせしていきますので楽しみにしていてください!

それでは、イベントのお知らせです。

みらいの森体験塾~春のじゃがいもを植えよう~
共生の森1(じゃがいも植付).bmpのサムネール画像

みらいの森体験塾とは、公園内の"環境共生の森"を中心として、森づくりや自然観察、畑づくりを体験するイベントです。是非ご家族でのご参加をお待ちしております。

日時:平成29年2月12日(日曜日) 13時30分~15時30分
集合場所:光と風の広場
定員:30名 (事前申し込み)
参加費:100円(入園料・駐車料別途必要)
内容:初夏の収穫に向けて春じゃがを植え付けます。
また、秋から冬にかけて畑で採れた作物を味わいます。

【お申込・お問合せ先】
海の中道管理センター:092-603-1111
※キャンセル時はお手数ですが、必ずご連絡下さい。

皆様のご参加お待ちしております。


みなさん

こんにちは

1月も後半へと突入し、凍てつくような寒さに、まさに冬本番。
本日も最高気温は一桁台と、厳しい寒さが続いております。

ですが、 寒さはまだまだこれから。
来月には一年で一番寒い月がやって参ります。
体調管理には十分気をつけていきましょう。

さて、イベントのお知らせです。

この時期だからこそのイベント!
「スロージョギング教室 in 海の中道」

スロージョギングはおしゃべりしながら笑顔で走れる運動のため、運動が苦手な方や、
体力に自信がない方でも、ご夫婦やお友達と一緒に楽しみながら取り組むことができます。

DSCN4079.JPG
運動をはじめたい、足腰を丈夫にしたい、お腹周りをスッキリさせたい、体重が気になる。
そんな方に是非おすすめです!!

ただいま参加者募集中ですので、この機会に是非参加してみてはいかがですか。

スロージョギング教室 in 海の中道

日 時:平成29年2月11日(土)10時00分~12時00分、3月11日(土)10時00分~12時00分
場 所:光と風の広場
定 員:30名
参加費:500円(保険代を含む、入園料・駐車料別途)

【お申込み先】
海の中道管理センター 電話番号:092-603-1111

皆様のご参加心よりお待ちしております。

2017年01月17日

みなさん

こんにちは

大寒の影響で相変わらず寒い日が続いていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
特に朝晩の冷え込みは容赦なく、芯から体温を奪われるかのような寒さで、外にでるのが億劫になります。
また、インフルエンザもピークを迎え大流行とのことですので皆様体調管理は万全に!

さて、今週末のイベントのお知らせです。

第10回福岡FUNランリレーマラソン大会
【日時】
1月22日(日曜日) 9時30分~15時30分 
【場所】
海の中道海浜公園 光と風の広場、カモ池

フルリレーマラソン(42.195km)とハーフリレーマラソン(21.0975km)を4名~10名でリレー形式で走るマラソン大会です。
FUN1.jpg
FUN3.jpg

また、イベント開催に伴い園内の一部利用規制を行います。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

【規制箇所】
・カモイケ周回サイクリングコースの利用
・光と風の広場~海の松原通りのサイクリングコースの利用
・光と風の広場管理棟でのレンタルサイクリング業務
・キックボードエリア・スケートボードエリアの利用(1/21~22の2日間 終日利用不可)
利用規制図.jpg
それでは、皆様のご来園お待ちしております。

みなさん

こんにちは

3連休最終日となった本日。

早いもので、、、年明けから9日が過ぎました。

年末・年始の慌ただしさも過ぎ去り、世間が通常の流れに戻っていることに落ち着きを感じております。

さて、昨日は「豚汁のふるまい&サッカー体験」を実施しました。
IMG_5552.jpg
IMG_5541(OK).jpg
今回は、中村北斗選手、神山竜一選手がゲストでご来園してくれました。
選手からの豚汁のふるまいに子供たちも大喜びでした!
IMG_5571.jpg
IMG_5584.jpg
シェルター内では、質問タイムやクイズ大会、じゃんけん大会を行いました。
IMG_5594.jpg
最後は、サイン会で選手と触れ合い終了となりました。

悪天候にも関わらず多くのお客様が参加してくれました。
ご参加いただいた皆様、そしてイベントに関わったすべての皆様、
ほんとにありがとうございました。

2017年01月03日

年明け開園初日の昨日は、あいにくの空模様でしたが、
本日3日は、お天気に恵まれたくさんのお客様で賑わっていました。
公園には、ところどころに門松も飾られ、お正月ムード満点です!

門松
▲森の家の門松の様子

2日3日で開催されたお正月イベント「ダルマの絵付け体験」にもたくさんの子どもたちが参加してくれましたよ。

真っ白なダルマに、好きな色を塗ったり、模様を書いたり、絵を書いたり・・と、思い思いにデザインしてもらいます。

絵付け様子

真剣な表情です!

完成1

完成2 完成3

どれも素敵な作品ばかりですね!イベントへのご参加、ありがとうございました。
大事に使ってください


ダルマの絵付け体験は、残念ながら本日までのイベントですが、子供の広場管理棟では、15日(日曜日)まで、テープごまづくりの体験ができます。

テープごまは、好きな紙のテープを竹串に、きつくぐるぐる巻いて固定した紙製のカラフルな駒です。
カラフルで、とってもきれいです。

テープごま

ぐるぐる巻くときに、しっかりまかないと、中心がずれてうまくまわらなくなってしまいます。
しっかりと巻いていきます。

テープごま作り

最後は、こま全体に接着剤をつけて、完成です!上手にできましたね

テープごま完成

皆さんも、テープごま作りに挑戦してみてくださいね。イベントの詳細はこちらです。

イベント:親子で作ろう テープごま
日時:平成29年1月2日(月曜日)~1月15日(日曜日)
   10時30分~15時
場所:子供の広場管理棟
参加費:無料(入園料別)

みなさん。

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

さて、昨年のクリスマスイブに実施した「うみなか灯りコンテスト」の投票結果がでましたので、
お知らせいたします。

今回、始めての開催となり全12作品のエントリーがありました。

それでは、受賞作品をご紹介します。

【最優秀賞】
作者名:下見 凌河様
作品名:煌艶
煌艶(最優秀賞).jpg

【優秀賞】
作者名:雨坪 優太様
作品名:Bloom
Bloom(優秀賞).jpg

【優秀賞】
作者名:小林 廣竜様
作品名:時
時(優秀賞).jpg


【うみなか賞】
作者名:植松 宏太様
作品名:HOT!!
HOT!(うみなか賞).jpg

どれもこれも個性があり素晴らしい作品ばかりでした。

受賞された方々、おめでとうございます。

残念ながら受賞はされなかった作品も、どれも投票数は僅差でした。

当日エントリーしてくれた方々、足をとめてコンテストに参加してくれたお客様、
ほんとにありがとうございました。

みなさん

こんにちは

いよいよ今年も残すところわずかとなりました。

今年も多くのお客様が公園に足を運んで下さり、
そして多くのお客様にお会い出来たことをスタッフ一同、大変嬉しく思っております。

ほんとにありがとうございました。

さて、今年最後の大イベント「うみなかクリスマスキャンドルナイト2016」が無事終了しましたので、
お知らせいたします。
IMG_4705.jpg
今年は例年に増して多くのお客様にご来園いただきました。

ご来園誠にありがとうございました。

ということで、今年最後のイベントブログとさせていただきます。

皆様、良いお年を。

来年も公園で皆様にお会いできる日を楽しみにしております

みなさん

こんにちは

気持ちよく晴れ渡った本日。
冬の晴れた日は空気が澄んでいて景観も美しくとても気持ちが良いですね。
本日も朝から公園を散歩するお客様を多く目にしました。

そんな中、公園では「第9回福岡FUNランリレーマラソン大会」が開催されています。

DSCN2127.JPG
DSCN2129.JPG
クリスマス直前という事もありサンタやトナカイの仮装をした方々もいましたよ。
今回は約700名の方にエントリーいただきました。
DSCN2131.JPG
DSCN2139.JPG
最高の天気に恵まれスタートすることができました。

皆様、これから年越しに向けて大掃除や帰省の準備などで、
忙しくなると思いますが、体調管理はしっかり行い今年を締めくくりましょう!!

月別記事一覧