国営 海の中道海浜公園

  • 文字サイズ 小
  • 文字サイズ 中
  • 文字サイズ 大
イベントブログ

みなさまこんにちは!きょうからいよいよフラワーピクニックがスタートしました。
春の花に囲まれて、様々なイベントが催されますのでぜひ遊びに来てくださいね♪

さて、期間中の見どころのひとつ、ガーデンコンテストの審査が本日行われました。
プロフェッショナル部門には15社、市民・ファミリー部門には12団体のお申込みをいただきました。
今回は、フラワーピクニック開催30回記念ということもあり、気合の入った見ごたえのある作品ばかりで、かなり難しい審査となりました。

早速、審査結果を発表します!

【プロフェッショナル部門】
◆最優秀賞◆

株式会社 天本緑地造園
作品名:秘密の森へようこそ

天本緑地造園.JPG


◆優秀賞◆

株式会社 鶴松造園建設
作品名:庭であそぼ

鶴松造園建設.JPG


◆優秀賞◆

木下緑化建設株式会社
作品名:春を彩るポタジェガーデン

木下緑化建設 (2).JPG


◆デザイン賞◆

株式会社 執行茂寿園
作品名:里山に春が来た。

執行茂寿園.JPG


◆技術賞◆

株式会社 庭建
作品名:海の中道Paradice Garden

庭建.JPG


◆アイデア賞◆

内山緑地建設株式会社
作品名:くつろぎの青と白の時空

内山緑地建設.JPG<

【市民・ファミリー部門】

◆最優秀賞◆

福岡市博物館フラワーボランティア
作品名:フラワートレイン

福岡市博物館フラワーボランティア.jpg


◆アイデア賞◆

九大病院・馬出フラワーボランティア
作品名:ポタジェガーデン

九大病院・馬出フラワーボランティア.jpg


◆ユーモア賞◆

ネコとスコップ
作品名:花鍋パーティー

ネコとスコップ.jpg


◆フラワーピクニック賞◆

Chiffon
作品名:花のある毎日

Chiffon.jpg


・・・・・他にも素敵な花壇がたくさん、目白押しです。
こんなお庭、いいなぁというような、ご自宅の花壇づくりの参考にもなるアイデアなど、いろいろと発見がありますので、是非見に来て下さいね!!

ガーデンコンテスト作品はフラワーピクニック期間中、5月7日(日)まで、西口から入ってすぐの、虹と彩りの花壇近くの特設会場にて公開中です。
皆さんのご来園、お待ちしております。

みなさん

こんにちは

今月も早いもので中旬となりました。

先日までの春の陽気はどこそこへ、、、
昨晩からの雨脚が続き、少し肌寒さを感じる本日。

ですが、天気は徐々に回復に向かい週末は晴れ予報となっております。

日に日に暖かみを増すこの次期、3/19には「第30回はるかぜマラソン」が開催されます。
競技志向の方からご家族、お子様からご年配の方まで楽しめるマラソン大会です。
すでに参加申し込みは締め切っておりますが、公園にご来園の際は是非ご観覧ください。

DSCN1709.JPG
DSCN1724.JPG

それでは皆様のご来園お待ちしております。

みなさん

こんにちは

最近暖かいなと思えば、急に冬のような寒さが戻ってきたりと、
落ち着かない天候が続いています。
この暖かさと寒さの間隔が徐々に狭まり春へと導いていくのでしょう。

春まではもう少しです

昨年も開催し大好評だったイベント、「全国スイーツマラソン大会」が開催されました。

走った人にご褒美を!というコンセプトを掲げ、マラソンしながらスイーツが食べれるといった、
エンターテイメント性たっぷりのマラソン大会です。

DSCN2307.JPG
DSCN2310.JPG
給スイーツ所では、200種類以上のひとくちサイズの色とりどりなスイーツが食べ放題です。
IMG_0028.jpg

今年も多くのお客様にマラソン、スイーツ、コスプレなどを楽しんでいただけたようです。

みなさん。

こんにちは

3月1日。
少しずつ気温も上がり、ようやく春の訪れとなるでしょう。

そんな中海の中道海浜公園では、春のイベントに向けて着々と準備を進めています。
その中の一つとして、毎年恒例のイベント「ビーチクリーンボランティア」を今年も開催します。
DSCN1865.JPG

ビーチクリーンボランティア

海の中道海浜公園の玄海灘川海岸には、かつてウミガメが産卵に訪れていました。現在では、たくさんの漂着ゴミが打ち上げられ、ウミガメの産卵も確認されていません。もう一度、きれいな海岸を取り戻すため、みんなでビーチクリーン活動に参加してみませんか?

開催日時
平成29年3月26日(日曜日)
10時30分~12時00分頃(受付9時45分~)

募集人数
100名(事前応募にて申込みされた方のみ参加)

参加費
無料
(注意)ボランティア活動の為、公園の入園料・駐車料は免除されます。

実施内容
海の中道海浜公園内 玄界灘側海岸の海岸清掃を行います。

申込方法
公園HPの申込フォーム 又は、電話にて必要事項(代表者氏名、参加人数、当日ご連絡のつく電話番号、住所をご連絡下さい。)

うみなかでボランティア

それでは、皆様のご参加お待ちしております。

みなさん

こんにちは

冬の寒さも、徐々に和らぎを感じられる昨今。
日中は気温も上がり、徐々に春めいてきたことを実感しています。

当公園でも、春のイベント開催に向けて少しずつ動き出しているところです。

その中のイベントの一つとして、毎年恒例となった"うみなかキッズコンサート"。
今春も開催が決定しました!

キッズコンサートは、子どもたちの子どもたちによるステージコンサート。
もちろん主役は子どもたち ダンスや歌、舞踊なんでもOK 日頃の練習の成果を是非ステージで披露してみてください。

H27spring_KidsConcert_Bunner.jpg

【開催日時】
平成29年5月5日(金・祝) 11時から14時(予定)
(注意)雨天中止

【開催場所】
国営海の中道海浜公園 大芝生広場 特設ステージ

【応募定員】
10団体(個人)程度
(注意)応募多数の場合は先着順となります。また定員になり次第締め切らせていただきます。
(注意)最終締め切り:平成29年4月14日(金曜日)

【応募条件】
中学生以下のメンバーが大多数を占めるグループ、又は中学生以下の個人
詳細はH29キッズコンサート募集要項.pdfをご覧ください。

【応募方法】
H29キッズコンサート参加申込書.pdfに必要事項を記入のうえ、FAXまたは郵送でお申し込みください

【お問合せ・応募先】
海の中道管理センター キッズコンサート係
TEL 092-603-1111
FAX 092-603-1199
〒811-0321 福岡市東区西戸崎18-25

【関連資料】
H29キッズコンサート参加申込書.pdfH29キッズコンサート募集要項.pdf

みなさまのご参加お待ちしております。

みなさん

こんにちは

本日は暖かく、気温も13℃まで上昇するそうです。
清々しい天候に春の予感を感じさせます。

花粉の飛散も始まっているようで、
春の訪れと共に花粉症の方には辛い季節になってきました。

早速ですが、今週末のイベントのお知らせです。

みんなで森をつくろう!~森の草刈り~

IMG_0018.JPG

「環境共生の森」の植樹地の草刈り作業を行います。20年、30年後に立派な森へ成長するための森つくり活動です。

日時:平成29年2月18日(土曜日) 10時00分~12時00分
集合場所:環境共生の森
定員:60名 (事前申し込み)
持ち物:活動できる服装(長袖、長ズボン、汚れても良い靴※サンダル不可)、帽子、軍手、飲み物
備考:屋外での活動になりますので、汚れても良い服装でお越しください。

【お問い合わせ】
海の中道管理センター
〒811-0321 福岡市東区大字西戸崎18-25
MAIL:umi-forest@prfj.or.jp
TEL:092-603-1111FAX:092-603-1199

詳しくは、海の中道管理センター(092-603-1111)市民交流係までお問い合わせください。

みなさん

こんにちは

早いもので、2月に入り1週間が過ぎました。

そして今週はまた雪の予報がでております。
ここ数日の冷たい風が前触れを予感させています。
外出される方は、くれぐれもご注意ください。

さて、今週末のイベントのお知らせです。

チョコラン2017福岡大会~チョコレートを愛する人のRUN~
【日時】
2月12日(日曜日) 9時30分~14時10分 
【場所】
大芝生広場及び周辺特設コース

チョコランとは、チョコを食べながら、みんなで楽しく走ることを趣旨としたランニングイベントです。
コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、高級チョコ菓子や慣れ親しんだチョコ菓子が食べられる、世界で唯一のランイベントです。

DSCN1306.JPG
DSCN1313.JPG

また、イベント開催に伴い大芝生広場周辺、ディスクゴルフコース、競技コース上においては利用規制をさせていただきます。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

それでは、皆様のご来園お待ちしております。

みなさん

こんにちは

ここ数日、暖かく過ごしやすい日が続いています。
外の空気に季節の移ろいを感じ、春の訪れをいまかいまかと待ちわびている昨今。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

当公園では、春のイベントに向けて着々と準備を進めています。
詳細については、公園HPやチラシなどで随時お知らせしていきますので楽しみにしていてください!

それでは、イベントのお知らせです。

みらいの森体験塾~春のじゃがいもを植えよう~
共生の森1(じゃがいも植付).bmpのサムネール画像

みらいの森体験塾とは、公園内の"環境共生の森"を中心として、森づくりや自然観察、畑づくりを体験するイベントです。是非ご家族でのご参加をお待ちしております。

日時:平成29年2月12日(日曜日) 13時30分~15時30分
集合場所:光と風の広場
定員:30名 (事前申し込み)
参加費:100円(入園料・駐車料別途必要)
内容:初夏の収穫に向けて春じゃがを植え付けます。
また、秋から冬にかけて畑で採れた作物を味わいます。

【お申込・お問合せ先】
海の中道管理センター:092-603-1111
※キャンセル時はお手数ですが、必ずご連絡下さい。

皆様のご参加お待ちしております。


みなさん

こんにちは

1月も後半へと突入し、凍てつくような寒さに、まさに冬本番。
本日も最高気温は一桁台と、厳しい寒さが続いております。

ですが、 寒さはまだまだこれから。
来月には一年で一番寒い月がやって参ります。
体調管理には十分気をつけていきましょう。

さて、イベントのお知らせです。

この時期だからこそのイベント!
「スロージョギング教室 in 海の中道」

スロージョギングはおしゃべりしながら笑顔で走れる運動のため、運動が苦手な方や、
体力に自信がない方でも、ご夫婦やお友達と一緒に楽しみながら取り組むことができます。

DSCN4079.JPG
運動をはじめたい、足腰を丈夫にしたい、お腹周りをスッキリさせたい、体重が気になる。
そんな方に是非おすすめです!!

ただいま参加者募集中ですので、この機会に是非参加してみてはいかがですか。

スロージョギング教室 in 海の中道

日 時:平成29年2月11日(土)10時00分~12時00分、3月11日(土)10時00分~12時00分
場 所:光と風の広場
定 員:30名
参加費:500円(保険代を含む、入園料・駐車料別途)

【お申込み先】
海の中道管理センター 電話番号:092-603-1111

皆様のご参加心よりお待ちしております。

2017年01月17日

みなさん

こんにちは

大寒の影響で相変わらず寒い日が続いていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
特に朝晩の冷え込みは容赦なく、芯から体温を奪われるかのような寒さで、外にでるのが億劫になります。
また、インフルエンザもピークを迎え大流行とのことですので皆様体調管理は万全に!

さて、今週末のイベントのお知らせです。

第10回福岡FUNランリレーマラソン大会
【日時】
1月22日(日曜日) 9時30分~15時30分 
【場所】
海の中道海浜公園 光と風の広場、カモ池

フルリレーマラソン(42.195km)とハーフリレーマラソン(21.0975km)を4名~10名でリレー形式で走るマラソン大会です。
FUN1.jpg
FUN3.jpg

また、イベント開催に伴い園内の一部利用規制を行います。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

【規制箇所】
・カモイケ周回サイクリングコースの利用
・光と風の広場~海の松原通りのサイクリングコースの利用
・光と風の広場管理棟でのレンタルサイクリング業務
・キックボードエリア・スケートボードエリアの利用(1/21~22の2日間 終日利用不可)
利用規制図.jpg
それでは、皆様のご来園お待ちしております。

月別記事一覧