国営 海の中道海浜公園

  • 文字サイズ 小
  • 文字サイズ 中
  • 文字サイズ 大
海の中道海浜公園体験・学びの情報

森の家・いこいの森

森の家

自然学習の拠点となる「森の家」では、展示パネルで学習したり、園内で採れた自然の材料を使って工作体験を楽しむことができます。工作室をはじめ、パネル展示のあるエントランスホール等があります。
「体験型自然学習」をテーマに、既存の松林をそのまま残し、自然観察や林内散策、森林浴が楽しめるいこいの森の一画に位置する「森の家」では、園内の植物廃材を利用した木工作が無料で楽しめ大好評です。また、環境学習の拠点として各種環境学習の体験イベントを開催しております。
詳しくは管理センターまでお問合せください。

森の家についての詳細を見る

(注意)木工作10名以上でのご利用は事前にご予約ください。
(注意)イベントの詳細はイベント情報もしくは管理センターへお問い合わせください。

スロープ森の家の入り口はスロープになっているので車椅子の方でも自由にご利用いただけます。

木工作の様子園内で採れた間伐材や松ぼっくり、葉っぱなどを使って木工作品を作ることができます。道具類も用意されています(小学校4年生以下は保護者の引率・付き添いが必要です)。無料

環境学習イベントの様子 自然にふれあいながらさまざまなプログラムが体験できるイベントが開催されます。

いこいの森(一部立ち入れない場所がございます)

いこいの森についての詳細を見る

いこいの森

「いこいの森」ではクロマツ林や湿地の中に遊歩道が作られ、豊かな自然の中を歩きながら環境学習ができます。2つの散策コースが作られ、ポイントとなる地点にはプレートに説明が書かれてい ます。北エリアではクロマツの世代交代や砂地に育つハマゴウの群落、湿地での生き物観察が。南エリアではクロマツ・常緑樹ゾーンや湿地などを見ることができます。

いこいの森のエリア図